NMNの安全性


新しいサプリメントが登場すると、必ず聞こえてくるのが安全性についての噂です。サプリメントが販売されるためには、効果よりもまず安全性を証明する必要があります。人体にとって有害ではないか、長期的に継続して摂取することで問題は起きないかなど様々な調査が行われ、認可が下りなければ販売されることはありません。そのため、国内で販売されているサプリメントであれば心配は要りません。

そもそもNMNはナイアシンの一種です。ナイアシンはビタミンB3ですから、私達が普段口にしているたくさんの食品に含まれています。サプリメントとして使われるNMNも酵母から生成することができるので、人体に悪影響があるものではありません。それでも安全性が気になるという人は、食品由来のNMNを使用していることを確認するといいでしょう。またサプリメントのほとんどはNMN以外の成分も配合しているので、他にどのような成分がどれだけ入っているのかを確認すると、安全性だけでなくどのような効果があるのか確認することにもつながります。

NMNはガンに効果があると言われているのですが、白血病細胞に与えると逆に増殖を助けてしまうので、持病がある場合は医師に確認してから服用するようにしましょう。ほとんど問題はありませんが、薬や他のサプリメントを常用している場合も飲み合わせを確認しましょう。